« 創業6年目に入りました。 | トップページ | 百度(バイドゥ)の社会起業家 »

起業前 起業後

都内を筆者が歩いていますと、偶然、サラリーマン時代の同僚と、通りで再会しました。

9年ぶりくらいの再会です。

同期です。 ですので、37歳くらいと思います。

筆者が退職した後、創業して、各地で講演している様子などを、HPで見たよ、と話してくれました。

お互いの近況を少しでしたが、話し合いました。

かつての同僚は、筆者に「名刺をくれよ」と、お互いに最新の名刺の交換をしました。

「俺、まだ主任から変わっていないんだ。 田辺が退職したときから、同じだよ。 いつも机に座って、あまり外に行けないんだ」。

確かに、筆者がいました自動車会社はマンモス企業ですから、同社なら、ありえる話です。

筆者は、「サラリーマン時代、出来が悪くて、たぶん今も勤めていたら、出世が遅かったと思う。 ベンチャーだから、今、自分を活かしやすくなっただけの話だよ。」と話しました。

友好的に別れて、家路に着きました。

でも、帰り道に、ふと、気づきました。

「もし、自動車会社に勤めたままだったら、出世は遅くとも、今頃、充実した社宅に入って、安穏と暮らせたかもしれない。 

でも、新しい事業を起こしたり、論文を書いたり、講演したり、メディア対応をしたり、海外との交流を、会社は、決してさせてはくれなかっただろうなあ。。」

世界も、日本も、新しく、パラダイムシフトをしていくのに、このタイミングに、プレイヤーとして関われない事になっていたと思います。

起業して、よかった。 

起業するリスクを取ったリターンを、しみじみと感じました。

|

« 創業6年目に入りました。 | トップページ | 百度(バイドゥ)の社会起業家 »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/17808889

この記事へのトラックバック一覧です: 起業前 起業後:

» 原液コスメの濃い潤い実感!!あなたもどうぞお試しください [敏感肌用基礎化粧品]
これがあれば化粧水・乳液・クリームはいりません! あなたも エステの実感を 感じてみませんか。 [続きを読む]

受信: 2008/01/24 08:02

« 創業6年目に入りました。 | トップページ | 百度(バイドゥ)の社会起業家 »