« 神戸市にて、福祉起業家経営塾開催 | トップページ | 12月10日:「社会起業で再チャレンジ」セミナー »

東京都社会的企業家育成講座 好評のうち終了

11月のほとんどの週末をかけて、計5日間で開催されてきた、東京都社会的企業家(社会起業家)育成講座が、25日(日)に終了しました。

主役の受講生の方々の力が引き出されて、本当に素晴らしい講座になりました。 最終回の会場の様子を、簡単ですが、下記に記します。

11月25日(日)は、前日24日(土)に引き続き、受講生は5班に分かれて、事業計画の検討と作成を行いました。

そして、以下のテーマで、事業計画の発表がありました。

・治安の社会的企業: 護身術
・農業の社会的企業: 規格外農産物の地域循環
・国際関係の社会的企業: 海外在住の日本人支援
・シニア支援の社会的企業: 世代間交流
・教育の社会的企業: キャリア教育

実際の事業化に向けて検討されていくものも含まれるので、詳細は控えますが、秀逸な事業計画が、班毎に発表されました。

別に主催者(東京都)から受講生に対して、指定があったわけでないのですが、アダム・スミスの「神の見えざる手」、班毎に、すべてテーマが違うという偶然。

発表後、会場の受講生から、発表者へフィードバックがありましたが、的確なアドバイスが相次ぎました。文殊の知恵効果が生まれていました。もはや、受講生の誰もが講師のような、自ら考え、建設的に表現するという、自発的な場が生まれていました。

そして、交流会では、講座の感想、今後への決意等を、全受講生に語っていただきました。ここでも、お互いに共感が生まれていました。 筆者も、非常に感動しました。 中小企業診断士で、24日・25日の講師も務められました山北先生、榎本先生からも、熱いメッセージがありました。

終講式では、修了証が受講生に授与され、盛会の内に、終講しました。

持ち味の自主企画で、打ち上げに行きましょう、と、10人ほどで会場近くの居酒屋に17時頃に入り、老若男女問わず、21時頃まで、楽しくお食事しました。

受講生によるMLも、当日夜に立ち上がり、また、実践の場でも、引き続き、交流をしていきます。

絆の中から、ベンチャーは生まれてきます。

そして、東京都中小企業振興公社さんでは、会計、労務、法律、特許等、多様な専門家による無料経営相談コーナーもあり、中小企業やNPOも受けられます。

主催者と筆者で考えつくして、講座設計を行い、素晴らしい講師の方々と連携して、開講できましたが、このセミナーで、社会起業家育成の方法論が、新しく生まれました。

社会起業家が、何も無いところから、セミナーを通じ、次々に生まれてくる予感を感じます。 筆者の創業以来の目利きからも、先見性のある、センスの良い事業が多いです。 過去、筆者が「これは伸びる」とみた社会起業は、本当に伸びました。

今後、受講生の方々の進捗等を、このブログでも紹介できたらとの思いです。 ぜひ、引き続き、ご声援を、よろしくお願い申し上げます。

|

« 神戸市にて、福祉起業家経営塾開催 | トップページ | 12月10日:「社会起業で再チャレンジ」セミナー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/17201160

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都社会的企業家育成講座 好評のうち終了:

« 神戸市にて、福祉起業家経営塾開催 | トップページ | 12月10日:「社会起業で再チャレンジ」セミナー »