« 「社会を変える」を仕事にする ~社会起業家という生き方~ | トップページ | サッカー通じて貧困と環境問題解決…中田英寿氏が今後を語る »

快調です:東京都 社会起業家育成講座

Pb110067 

東京都の社会起業家(社会的企業家)育成セミナーの第二週です。(第一週の様子はこちら

今回(11月11日)は、社会的企業の資金調達論、組織論について。 前回は入門、事例研究、成功へのポイントでした。 

講座テーマ、講師陣、アフターケアという講座設計のいずれも考え尽くした、先進的な、実践に役立つ講座が実現しました。

Pb110002午前は、市民による金融機関である、東京CPB・坪井真理さんから、社会的企業の資金調達について講義がありました。

生協理事長も歴任された凄みと、主婦として子育てをされてきた生活者の視点で、熱く語られました。現場で融資を行う立場からの深い示唆をくださいました。東京CPBは助成金もあり、助成金と融資のミックスで社会的企業は資金調達を検討できる、との重要な指摘もありました。

Pb110010急遽、東京都産業労働局金融部・鈴木さんから、東京都がNPO融資を開始しているニュースの紹介もありました。 これは地殻変動であり、官民を問わず、地域力を高めるため、社会的企業へ資金を流す動きが始まっています。

午後は、慶応ビジネススクール国保祥子(あきこ)さんによる、社会的企業の組織論です。

Pb110026 講義と事例研究を通じ、受講生の方々と豊富な対話が生まれました。 

社会起業家が現場で悩むジレンマを、戦略と組織設計から解決しうることを示唆されていました。 

筆者自身、大変勉強になりました。 日本の社会起業家は、みな国保さんの講義に参加するべきと思いました。

講座は16時半に終了し、自主企画ですが、受講生の方々、講師の坪井さん、国保さん、筆者で、近くのカフェに移動し、相談会を行いました。 (今回の記事の冒頭の写真は、そのときの風景です)

Pb110053 Pb110057

Pb110064絆の中から、ベンチャーは生まれてきます。 

経営者は孤独といいますが、シリコンバレーで雨後の竹の子のようにベンチャーが輩出されるのは、人のネットワークがエネルギーを生んでいるからです。それが、アメリカ経済の隆盛の足腰になっています。

「過去2回、起業講座に参加しましたが、今回が一番受講生が活発に発言しています」とのお声もいただきました。 イノベーション尽くしの講座で、エネルギーが生まれ始めています。

Pb110065

|

« 「社会を変える」を仕事にする ~社会起業家という生き方~ | トップページ | サッカー通じて貧困と環境問題解決…中田英寿氏が今後を語る »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/17050108

この記事へのトラックバック一覧です: 快調です:東京都 社会起業家育成講座:

» 体の成長は目で見てワカル。では心の成長は? [ママもナビる♪【チビナビ】メキメキ子育て帳]
「先生」をしていてワカッタ! 育児書のウソ・ホント!? 『本人がやりたいと言ったら』…を捨てて、言わせる意欲を伸ばすコツは? ≪妊婦〜3才未満児ママ専用≫子育ての感覚と腕を磨くブログです♪ [続きを読む]

受信: 2007/11/12 12:11

» 45歳以上の方が共同で法人を設立する場合 [GOLGO社労士事務所~助成金・就業規則~愛知、名古屋、三河で活動中!]
【高年齢者等共同就業機会創出助成金】 この助成金は元々の要件(45歳以上の出資者が3人)が厳しいので、そこさえクリアすれば、その他のハードルはかなり低く、かなり受給しやすい(審査がそれほど厳しくない)助成金です。しかも助成率が高いため、1000万円の経費...... [続きを読む]

受信: 2007/11/20 11:26

« 「社会を変える」を仕事にする ~社会起業家という生き方~ | トップページ | サッカー通じて貧困と環境問題解決…中田英寿氏が今後を語る »