« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

11月3日(土):TBSにて、環境の社会起業の先進事例を紹介

日本の社会起業の先進事例で、環境教育を主軸にしつつ、環境ビジネスも始めているNPO法人アサザ基金・事務局の片貝さんから、テレビ放映のお知らせを頂きました。

湖(茨城県は霞ヶ浦、北浦)の水質悪化の原因となる、困りものの養分を、漁業を通じて湖から取り出し、肥料にして、流域の農業に使用いただくことで、地域の特産品ブランド「湖が喜ぶ野菜たち」が誕生しました。 漁獲では、ブラックバスやハクレン等を狙い撃ちしますので、外来魚の駆除も同時進行できます。 「消費者が、食卓にいながらにして、湖に喜んでもらえる」という仕組みです。

今回の報道では、流域に展開するスーパーマーケットチェーンのカスミさんで、消費者への販売が進んでいる様子が紹介されるようです。湖から消費者が、社会起業でつながりました。

(以下、告知文です)

続きを読む "11月3日(土):TBSにて、環境の社会起業の先進事例を紹介"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月30日:東京都初の社会的企業家セミナーの申込締切です

東京都初の社会的企業家セミナーが、11月に開講します。

社会的企業家入門に始まり、専門家の方々に豊富に出会えるという、至れり尽くせりの塾です。 

セミナー後の受講生ケアへの配慮が、きめこまかに、随所にあります。 卒業生から、何人か、プレイヤーが生まれる予感がします。

申し込み状況はどうなっているかなと、今日、セミナー事務局の方に、お電話をしてみました。

続きを読む "10月30日:東京都初の社会的企業家セミナーの申込締切です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日新聞に、ぷらっとホーム大森の中野さんが紹介されました。

100%民設民営、ソーシャル(社会貢献)をキーワードにした協働オフィスである、まちづくり先進事例のぷらっとホーム大森を土台で支える、中野真弓さん(NPO法人おおた市民活動推進機構事務局長)が、今日の毎日新聞に紹介されました。

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20071024ddlk13040488000c.html

(以下、紙面を引用します)

続きを読む "毎日新聞に、ぷらっとホーム大森の中野さんが紹介されました。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10月28日(日):経営はアート ~独自発想を実現し企業改革を推進するには~

社会起業家やNPOの人で、「現場に入り込んでしまい、なかなか忙しい日々だが、経営を学びたい」という声を、よくお聞きします。

続きを読む "10月28日(日):経営はアート ~独自発想を実現し企業改革を推進するには~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会起業は、未来産業です。

遅くなりましたが、10月9日(火)深夜のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト(WBS)」を視聴くださいました皆様、誠に、ありがとうございました。

放映後、大きな反響があり、かなりの業務過密になり、ブログの更新が遅れました。 (なお、放映の様子は、こちらをお願いします。)

続きを読む "社会起業は、未来産業です。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト(WBS)」に放映を頂きました。

Pa100008 

続きを読む "テレビ東京「ワールドビジネスサテライト(WBS)」に放映を頂きました。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

東京都、社会起業家育成の塾を開講

東京都が、ついに社会起業家育成の塾を、11月から開講することになりました。

講師陣は、都内で、商店街や飲食業を通じ、まちづくりをされる実践者や、東京コミュニティパワーバンク理事長の坪井真理さん、慶應ビジネススクール国保祥子さん、筆者と、内容充実していると思います。

いわば「アイデアを先駆者から仲間と学んで、しかも新機軸の資金調達や経営の相談も、専門家に気軽にできてしまう」塾です。 

「一念発起したものの、どうしたらいいのですか?」という初心者の方や、事業を始めてご苦労されている方に、至れり尽くせりの塾と思います。

10月10日の日経新聞、16日ごろの東京新聞でも、掲載される予定との事です。

そして、10月25日に参加申し込みを締切りますとの事です。

ぜひ、下記もご覧ください!

(以下、告知文です。 下記が読みにくい場合は、こちらをクリックください。 主催は、東京都中小企業振興公社です。)

続きを読む "東京都、社会起業家育成の塾を開講"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激しく動く世界と、日本

以下、社会起業家の駒崎弘樹さんのブログからです。

韓国、2007年7月に社会的企業育成法を施行
http://komazaki.seesaa.net/article/59611613.html

国際社会において、私達の国・日本という島だけが、静かに、何もせずに沈んでいきかねない懸念が、語られています。

続きを読む "激しく動く世界と、日本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月9日(火)23時- :テレビ東京系・WBSにて、社会起業家特集

10月9日(火)23時からの
テレビ東京系列の経済ニュース番組
「ワールドビジネスサテライト(WBS)」
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
にて、社会起業家特集が、放映されます。

続きを読む "10月9日(火)23時- :テレビ東京系・WBSにて、社会起業家特集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日米ソーシャルファイナンス・フォーラム 社会起業向けの投資

SVPの内藤さんから、お知らせを頂きました。 以下に、ご紹介します。

「今年は、社会起業を支援する資金の話が大きなテーマですね。
いろんな起業が出てきた。でも、社会をかえるインパクトが出ない。
この状況を変えるひとつの手段がお金の流れを変えること。

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京が、
今月の10月27日(土)に、ついに米国SVPから人を招いて、
日米ソーシャルファイナンス・フォーラム2007という一大イベントを行います。

社会起業とソーシャルファイナンスに関心ある方、定員がありますので、早めに申し込んでくださいね!


内藤 徹@JICA&SVP東京」

(以下、告知文です。 転送歓迎との事です。)

続きを読む "日米ソーシャルファイナンス・フォーラム 社会起業向けの投資"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月5日:視覚ハンディキャップテニス、NHK総合にて紹介

目が見えなくても、飛んでくるボールを気持ちよく打ち返すスポーツは可能でしょうか?

従来の常識では不可能とされてきましたが、ある障がい者マッサージ師の方が、視覚ハンディキャップテニスを開発し、可能にしてしまいました。

常識をひっくり返す、「社会的弱者」が現れています。

明日(10月5日、金)18時10分からのNHK総合「首都圏ネットワーク」にて、視覚ハンディキャップテニスが紹介され、上記のマッサージ師の方も登場します。

実は、オフィスマッサージ「手がたり」に参加されている武井悦子さんのパートナーである、武井実良(みよし)さんです。 悦子さんも目が見えませんが、ベテランの施術技術、そしてアフターファイブは、多くのスポーツやコンサート等を楽しんでいます。 こんな素敵な夫婦はいない、とさえ筆者には思えてきます。

以下、視覚ハンディキャップテニスについて紹介された新聞記事を引用します。 なお、紙面の表記では、障がいでなく、障害とあり、そのまま入力しました。

続きを読む "10月5日:視覚ハンディキャップテニス、NHK総合にて紹介"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

週刊ダイヤモンドにご掲載を頂きました。

Dw_h_3

続きを読む "週刊ダイヤモンドにご掲載を頂きました。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »