« NECソフト様にて、導入決定しました。 | トップページ | 自律 »

地殻変動

名門経済ニュース番組である、テレビ東京・ワールドビジネスサテライト(WBS)にて、10月に社会起業家特集が初めて組まれる予定と伺いました。

第一回では、世界の潮流、そしてオフィスマッサージ「手がたり」や、長野の事例等が登場する予定と伺っています。

「ついに日本にも、社会起業家の時代到来」と、沸き立つ人もいるかもしれません。 しかし、これからが、私達社会起業家の正念場と思います。

メディア紹介が増え、感動くださる方が増え、夢は担い手一人のものだけでなく、社会に共有されていきます。

しかし、それで、経営力や、オペレーション(実務)が弱く、いつまでも実績が小さかったりしたら、日本社会の現実は厳しく、共感の持続性が弱まっていく、と筆者は思います。

しかし、どんなに山谷はあっても、生き物と、子孫が住みよい社会に向けて、ビジネスのあり方、そして社会のあり方を、事業を通じて、変えていかねばとの思いです。

ソーシャル・イノベーション(社会を単位とした新しい工夫)が、鍵を握ります。

海外のみならず、国内でも、地殻変動を、確かなものにするために、これからも、
皆様とご一緒に、力を尽くしていきたく、よろしくお願い申し上げます。

|

« NECソフト様にて、導入決定しました。 | トップページ | 自律 »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/16444726

この記事へのトラックバック一覧です: 地殻変動:

« NECソフト様にて、導入決定しました。 | トップページ | 自律 »