« 日本自律訓練学会に参加しました。 | トップページ | テレビ東京「ワールドビジネスサテライト(WBS)」から取材を頂きました。 »

東京福祉専門学校からインタビューを頂きました。

P9270002_2

先日、東京福祉専門学校の学生さんが、東京都産業労働局のご紹介で、弊社オフィスに見えました。

東京都障害者職域開拓支援事業におけるオフィスマッサージ「手がたり」について、筆者はインタビューを受けました。

従来、障がい者を、いわばお荷物と捉えて、「働き場所を作ってあげましょう」という論調が強かったと思います。 いわば、会計用語で言うと、コストセンター(費用がかかる部署)の見方です。

手がたりは、障がい者が稼ぎ頭です。 プロフィットセンター(収益を生む部署)です。

障がい者就労は、コストセンターからプロフィットセンターへ、転換が可能です。

インタビュー後、学生のお二人は、いくぶん興奮した様子で、「専門学校でも学べない、新しい話を知って、嬉しいです」と、話されていました。

ですが、障がい者就労において、彼らのような福祉支援者が、ライフラインを握っています。

ぜひ、福祉の大学・専門学校等、教育機関において、新機軸の障がい者就労論が必要、と筆者は感じます。

|

« 日本自律訓練学会に参加しました。 | トップページ | テレビ東京「ワールドビジネスサテライト(WBS)」から取材を頂きました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/16606719

この記事へのトラックバック一覧です: 東京福祉専門学校からインタビューを頂きました。:

» 渋谷の転職情報 [転職サポート]
渋谷の転職情報では、渋谷のオフィス街の町並みと転職情報を紹介します。渋谷は、言わずと知れたオフィス街として有名です。渋谷は、IT企業やベンチャー企業がビルに多く点在しており、都内で3番目にソフト系企業・IT企業が多い街とされています(日本のシリコンバレーと呼ばれたりします)。新規ビジネスやITの企業に転職される方の多くは、今後の期待や将来性、会社の成長性を考えて転職される方が多いようですね。実際に、急成長中のベンチャー企業が渋谷にはたくさんあります。渋谷にでは、カード会社、イ...... [続きを読む]

受信: 2007/10/01 14:06

« 日本自律訓練学会に参加しました。 | トップページ | テレビ東京「ワールドビジネスサテライト(WBS)」から取材を頂きました。 »