« NHK福祉ネットワークの取材中です | トップページ | 8月28日:田町にて講演します。 »

「企業で経験を積んでから、来てください」

NPOの人から、筆者がよく伺う声です。

「うちでは、新卒の人を教育する余裕は、ありません。 まず、民間企業で数年働いて、社会人経験を幾分積んでから、うちに来てもらえるといいのですが」。

確かに、ソーシャルはベンチャーですから、なかなか余裕が無いのは、理解できます。

民間企業も「即戦力を」と、中途採用や派遣労働者へ目が行くわけですから、経営的に、更に余裕のないNPOでは、なおさらと思います。

ですが、上記の声は、「民間企業の存在を前提に、NPOが成り立つ」という理屈になります。

週末NPOなど、確かに民間企業勤務を前提に、NPOが運営されている例も多くあります。

ですが「新卒を教育するのは無理」と、話す限りは、民間企業依存型のNPOで終わってしまいます。

もし、世の中から、仮に民間企業が無くなり、NPOだけになったら、どうするのでしょうか。

若手スタッフに向き合って、社会人の基本姿勢や、ビジネスのメカニズムを、NPOとしても、教育をしていかねばならないと筆者は考えます。

それも、NPO自立のための、大切な一歩と考えます。

|

« NHK福祉ネットワークの取材中です | トップページ | 8月28日:田町にて講演します。 »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見させていただいております。

NPOの経営をやっていて、いつも人材育成の話にはぶちあたるのですが、
>もし、世の中から、仮に民間企業が無くなり、NPOだけになったら、どうするのでしょうか。
さすがにこれは暴論かと思いました。

おっしゃっている教育を
■1.新人にお金をかけて教育する(特に特に社会人としての基礎的なルールなど)
■2.第二新卒くらいで組織に入った人に対して、きちんと評価・成長していく仕組みがあるかどうか
と二つに分けると、1に関しては民間企業が担当したとしても別にいいのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか?

もちろん民間企業出身じゃないと入れないというのもおかしな話ですが。

うちの場合は新人も採用しているので、人材を育てることに関しては苦心しているのですが、NPOから企業にインターンで修行に行くとか、流動性の高い社会にもっとなって欲しいと思っています。

投稿: にゃむ | 2007/08/04 16:32

にゃむさん

コメントを、ありがとうございます。 素晴らしいと思いました。

おっしゃるとおり、いろいろの可能性があるかもしれません。

「若者は企業を3年内で辞めていく」と言われますが、筆者は、彼ら・彼女らの内側にある心に向き合うしか、双方に本質的な解決は無いと感じます。

ともあれ、貴重なコメントを、重ねて、ありがとうございます。


今後とも、よろしくお願いします。

投稿: 田辺 大 | 2007/08/04 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/16003134

この記事へのトラックバック一覧です: 「企業で経験を積んでから、来てください」:

« NHK福祉ネットワークの取材中です | トップページ | 8月28日:田町にて講演します。 »