« 「市民事業を企画する」@滋賀・大津 | トップページ | せんだい・みやぎNPOセンター加藤さんがおみえになりました »

千葉盲学校を訪問しました。

P8070142

8月7日(火)、千葉盲学校手がたり(星野、日色、菊池、筆者)は訪問しました。

同校は、障がい者マッサージ師の星野さんの出身校です。

NHK福祉ネットワークの番組の中で、「障がい者達の学びの様子を紹介しましょう」ということになり、訪問が実現しました。

P8070144授業の見学もいたしましたが、写真のように、模型を使用し、目に障がいのある生徒の方々の繊細な指先で、からだの仕組みの習得が専門的に行われていきます。

P8070150_2医学的な言葉が飛び交い、これほどの方々に出番が創出されないのがおかしいと筆者は感じました。

P8070153_2

P8070145

本質は、健常者(企業等)が、障がい者に向き合えるか、が問われているだけなのです。

「障がい者問題は、健常者問題である」との思いを新たにしました。

番組収録の対応や、校内見学では、同校理療科の武内先生に、大変お世話になりました。

P8070179

P8070182

誠に、ありがとうございました。

|

« 「市民事業を企画する」@滋賀・大津 | トップページ | せんだい・みやぎNPOセンター加藤さんがおみえになりました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/16056499

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉盲学校を訪問しました。:

« 「市民事業を企画する」@滋賀・大津 | トップページ | せんだい・みやぎNPOセンター加藤さんがおみえになりました »