« スワン赤坂店 | トップページ | 「企業で経験を積んでから、来てください」 »

NHK福祉ネットワークの取材中です

P8020058

NHK福祉ネットワークさんが、社会起業家をテーマに、手がたりの取材を下さっています。 9月に、横浜・寿町のファニービーさんとの2回シリーズで、全国放映予定です。

連日、取材班が、手がたりの現場のあちこちに同行くださっています。

8月2日(木)は、神谷町のオフィスマネジメントシステム様にて、オフィスマッサージがありました。

上記の写真は、収録の様子です。

盲ろう者(目と耳の両方に障がいがある)のマッサージ師の星野さん、コンダクター(手引き者)の日色さんが、現地インタビューを受けています。

収録中、取材班の方が、筆者との打ち合わせで、こんなことを教えてくれました。

「星野さんへ電話取材をしました。星野さんは『田辺さんが、盲ろう者が働けるようになる、と断言するのを聞いて、驚きました。 社会で、盲ろう者は、まったく働けなかったのです。 この人と仕事をしていこう、と思いました』と話していましたよ」。

障がい者参加型ビジネスの成功要因は、スタッフと店主の信頼関係です。

P8020055

|

« スワン赤坂店 | トップページ | 「企業で経験を積んでから、来てください」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/16002755

この記事へのトラックバック一覧です: NHK福祉ネットワークの取材中です:

« スワン赤坂店 | トップページ | 「企業で経験を積んでから、来てください」 »