« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

東京都、社会起業家の育成・支援へ

ご存知の方もおられるかもしれませんが、東京都産業振興基本戦略が、今年3月に策定されました。

(以下に、本文(第三章-4.PDFファイル、4.8MB)から抜粋します。)

続きを読む "東京都、社会起業家の育成・支援へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月8日・9日:社会起業家の全国大会@六本木ヒルズ

NPO法人ソーシャル・イノベーション・ジャパン(SIJ)が、今年も社会起業家が集う全国大会を六本木ヒルズにて、9月8日・9日に開催します。

詳細や、参加申し込みなど、下記をお願いします。

(以下、告知文です。)

続きを読む "9月8日・9日:社会起業家の全国大会@六本木ヒルズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前投票に行ってきました。

7月29日(日)に仕事が入る関係で、先日、期日前投票に行ってきました。

筆者は、支持したい特定の政党はありません。 仕事をしてくれさえすれば、どこでもいいと思っています。

続きを読む "期日前投票に行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BloGli(ブログリ)~日中社会起業家ブログ

「中国の社会起業家情報を、日本語で気軽に読めるブログは、これが一番!」と、一押しのサイトがあります。

BloGli(ブログリ) 

このブログを運営している団体は、GLI(Global Links Initiative)という、イギリスに本拠があり、中国、そして日本の3カ国で活動しています。

社会起業家の情報を、英語、中国語、そして日本語でつなぐという先進的な活動をしています。

GLIに参加する人はネットワーカーと呼ばれ、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカ等、全世界に45カ国600人以上。

そして、中国でも、社会起業家は出現しています。

上記ブログは、要チェックと筆者は思います。 読者からの投書も歓迎とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「市民事業の構造を知り、基礎を創る」@滋賀・大津

P7220026_1

続きを読む "「市民事業の構造を知り、基礎を創る」@滋賀・大津"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朗報

昨夜、筆者は一本の電話を頂きました。

続きを読む "朗報"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

福祉ベンチャーパートナーズ(FVP)さんに、取材を頂きました。

福祉ベンチャーパートナーズ(FVP)の代表の大塚さんが、手がたりのオフィスマッサージを、現場にお見えになり、取材くださいました。

おおつかがゆく!に、ご掲載を頂きました。

以下に、今日配信のFVPさんのメルマガを引用します。

続きを読む "福祉ベンチャーパートナーズ(FVP)さんに、取材を頂きました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市ヶ谷でも、オフィスマッサージを開始!

P7170025

続きを読む "市ヶ谷でも、オフィスマッサージを開始! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NPOしなやかネット

P7160043

続きを読む "NPOしなやかネット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間にとって最大の仕事

先週、弊社の障がい者マッサージ師の武井悦子さんと、営業で外回りをしていました。

悦子さんは、目がまったく見えません。 でも、ちゃきちゃきの江戸っ子で、前向きで、魅力一杯です。 旦那さんと、素敵な日々を楽しんでいます。

目は見えないのですが、人の心はお見通しです。

そんな悦子さんと、外回り中、ふと「女と男って」という話題で、話し合いました。

続きを読む "人間にとって最大の仕事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューズウィークにて、「世界を変える社会起業家100」

Cover070718_3

続きを読む "ニューズウィークにて、「世界を変える社会起業家100」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報:日経ムハマド・ユヌス講演会

Yunus 本日、日経ムハマド・ユヌス講演会が開催されました。

抽選で筆者は参加できませんでしたが、おおた市民活動推進機構の中野さんが、参加され、先ほど速報を送信してくださいました。 以下に、引用します。

続きを読む "速報:日経ムハマド・ユヌス講演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードルを少なく

社会起業家が提供する商品やサービスには、新しい工夫があります。

環境保全、福祉、子供の教育、地域活性化等、社会の課題を、商品やサービスの販売を通じて、解決を目指します。

ただ、社会起業家(志望者)が、営業時に、陥りやすい罠があると思います。

続きを読む "ハードルを少なく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い就職とは

Goodwork

続きを読む "良い就職とは"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イノベーションとは、新しい工夫。

「イノベーション (innovation) を日本語で言うと、何ですか」と、筆者はよく質問をいただきます。

一般的には、「革新」と訳されています。 筆者を紹介くださいました日本経済新聞・社会起業家シリーズでも、「革新」です。

他方、「革新とは、何か大げさで、違和感もあります。現場レベルで生まれたばかりの小さな取り組みが、形容できなくなりませんか」という声も、お聞きしました。

続きを読む "イノベーションとは、新しい工夫。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起業の民主化

社会起業家になるのは、高学歴や、ビジネス経験が豊富な人でないと無理なのでしょうか?

筆者はそうは思いません。

実際に起こっていることは「学歴ビックバン」であり、「経歴ビックバン」です。 関係ないのです!

続きを読む "起業の民主化"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

社会起業家になるには

社会起業家のキーワードが、いくつかあるように考えます。

続きを読む "社会起業家になるには"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会貢献の商業化?事業化?

社会起業家について、おかげさまで、メディアでの掲載が増えました。

「社会起業家が、流行ってきましたね。でも、社会貢献を事業にする、というのは、ボランティアでなく、金儲けするのですか?」とのご意見もあるようです。

続きを読む "社会貢献の商業化?事業化?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »