« 東京都障害者職域開拓支援事業 事業報告会に参加しました。 | トップページ | NHKにて、企業へ障害者マッサージ師を派遣するオフィスマッサージが、ご紹介をいただきました。 »

6月3日(日)朝:NHKテレビ「おはよう日本」にて、オフィスマッサージが紹介されます。

「官から民へ」という時代の大きな流れの中で、
「障がい者雇用を、起業で創ろう」という
社会起業家らの取り組みが始まっています。


6月3日(日)、NHKテレビの
朝のニュース「おはよう日本」にて、
有限会社ヴィ王子の中古本・CD出張買取事業
 (身体障がい者、知的障がい者が就労)
オフィスマッサージ事業
 (目と耳の両方に障がいがある盲ろう者、
  視覚障がい者が就労) が、
特集で紹介されることになりました。


従来の「単に補助金を出し放し」ではない、
官と民の新しい関係や、企業のCSR、
そして、ビジネスで社会の課題の解決を目指す
社会起業家の2つの事例を、エッセンスで
ご覧いただけるのではと思います。


ご参考になりましたら、幸いです。


(以下は、企画の概要です。
 番組編成により、日程変更の場合は、ご容赦ください。)


■     番組:NHKニュース「おはよう日本」(全国向け放送)

■     放送予定:6月3日(日)朝7時台(日曜朝の特集企画として予定)

■     取材の趣旨:「起業で創る 障害者の雇用(仮)」

障害者自立支援法の施行から1年。障害者の雇用拡大が求められる中、従来の福祉施設などでの仕事から一歩踏み出し、ビジネス感覚を持った事業運営で障害者を雇用し、生活の支えとなるような収入の基盤作りを目指す動きが始まっている。

一方で、こうした動きに対する行政の支援や、「社会貢献」の一つとしての企業の協力も進んでおり、障害者の雇用拡大に向けた意義ある取り組みとして伝えたい。

|

« 東京都障害者職域開拓支援事業 事業報告会に参加しました。 | トップページ | NHKにて、企業へ障害者マッサージ師を派遣するオフィスマッサージが、ご紹介をいただきました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/15175193

この記事へのトラックバック一覧です: 6月3日(日)朝:NHKテレビ「おはよう日本」にて、オフィスマッサージが紹介されます。:

« 東京都障害者職域開拓支援事業 事業報告会に参加しました。 | トップページ | NHKにて、企業へ障害者マッサージ師を派遣するオフィスマッサージが、ご紹介をいただきました。 »