« ガイアの夜明け その後 | トップページ | アジアの街角、福岡。 »

日本心身医学会@福岡に参加しました。

P5240002

5月24日(木)、25日(金)は、福岡へ一泊二日で出張しました。

日本心身医学会の年次大会が開催され、参加しました。

当社の社会起業であり、障がい者就労事業として、マッサージとメンタルヘルスをつなげる「オフィスマッサージ」が、医学的にも貢献する道筋について考えたいと思い、学会に参加しました。

P5250005 「オフィスマッサージは、医学的にも必要であり、今後に拡大する」との実感を、学会の二日間で新たにしました。

今後の研究活動について、いろいろヒントを感じました。

ソーシャル・マーケは意味を売る」。

単に、現象面だけの商品やサービス(ここでは、マッサージ)だけでなく、その背後の意味(社会的、経済的、そして医学的意義)をお客様にお伝えすることで、社会起業は、高付加価値サービスをお客様に評価いただくことができると考えます。

ですから、学術との連携は、社会起業は重要と筆者は思います。

筆者が勉強になりましたのは、霞ヶ浦流域で展開する、日本の社会起業家のトップランナー、アサザプロジェクトです。

プロジェクトをコーディネートするNPO法人アサザ基金の代表理事・飯島さんは、学術との連携にも意欲的です。そして、アサザプロジェクトの環境保全活動を、科学的に立証することで、共感のコミュニティーを広げています。

重ねて、「ソーシャル・マーケは意味を売る」のです。

|

« ガイアの夜明け その後 | トップページ | アジアの街角、福岡。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/15213116

この記事へのトラックバック一覧です: 日本心身医学会@福岡に参加しました。:

» チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える |渡邊 奈々 [転職缶詰! 転職情報サイト]
チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える渡邊 奈々日経BP社 刊発売日 20... [続きを読む]

受信: 2007/05/28 13:29

« ガイアの夜明け その後 | トップページ | アジアの街角、福岡。 »