« 仲間が増えました。 | トップページ | 本業で社会貢献を行っている事例 »

東京工業大学大学院NPMコース(博士後期課程)に、参加します。

P3280030

(上記の写真は、同校・大岡山キャンパスで、本館前の桜並木です。)

東京工業大学社会理工学研究科社会工学専攻において、社会起業家や、ソーシャル・イノベーションを研究する「ノンプロフィットマネジメント(NPM)コース」が、博士後期課程で昨年度(H18年4月)から開設されました。

ハーバード社会事業大会が象徴的ですが、全世界的に、社会起業家を研究・実践する流れが強まっています。日本の教育機関でも、一橋、慶應、同志社等で、講座開設が始まっています。

そして、東工大では、博士課程でこのテーマのコースを開設しました。 いろいろ調べていますが、博士課程のコースとしては、日本初と思います。

コンサルタントは、学術と実践を橋渡しする存在です。それゆえに、筆者はNPO学会での学会報告等、研究活動に参加してきました。ですが、更に研究活動を深めて、日本、そして世界における地殻変動を確かなものにする貢献をしたいと考えました。

ですので、単に、実践者としてオフィスマッサージだけをしていたら、このコースへの参加は筆者はしなかったと思います。

外資系経営コンサルティング会社で、MBAや修士号(マスター)を取り、昇進していく人はいます。 

ですが、役員級はドクターを持ち、コンサルティングに従事していくスタイルが、今後一般的になると思います。

もし、まだそうでないならば、そのスタイルを創っていくことに貢献したく思います。

会社の代表だからこそ、もっと学ぶ。 会社も伸びていく。

4月から、毎週土曜日は、大岡山キャンパスで、研究活動に従事します。

4年間のプログラムです。

|

« 仲間が増えました。 | トップページ | 本業で社会貢献を行っている事例 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/14494203

この記事へのトラックバック一覧です: 東京工業大学大学院NPMコース(博士後期課程)に、参加します。:

« 仲間が増えました。 | トップページ | 本業で社会貢献を行っている事例 »