« 2月21日(水)出発前ガイダンスのご案内 | トップページ | 2007.2.10. STYLE 4th »

横浜生まれの、インディーズなブログエンジン

Blogoklogo

オフィスマッサージのHPについて、現在、当社ではリニューアル検討をしています。

そこで、SIJや、アットマークラーニングなど、社会起業家のHP制作で実績がある、株式会社オークさんに相談しました。

同社の安達さんが、会社がある横浜から、本郷の弊社まで訪問してくださいました。


筆者は、オークさんの「BlogOK!」は、一般論として、アメリカのベンダーさんが作ったものを日本市場向けにアレンジしたのかと思っていました。

しかし、お話をお聞きしてみると「ハマっ子です。 社内で独自に作りました」。

「私たちは、中小企業のお役に立ちたいと思っています。 でも、中小企業は、ITをあまり使えないことが多くて、ことに社長さんはパソコンをしない会社がまだ多いです。 そこで、派遣さんやパートさんにでも、ワープロ感覚で、会社情報をITでカンタンに発信できないか、と考え、BlogOKを作りました」。

「でも、大手企業さんでの採用実績は増えるのですが、まだ当社はそれほど宣伝力が無いので、このブログエンジンはインディーズなんです」。


インディーズ:「independence」(独立)を語源とするもの。大手メジャーに対して、中小のものをマイナーというが、マイナーの内、メジャーに資本関係や人的交流などで系列化されていない、独立性の高いものをインディーズという。(Wikipedia)


インディーズなブログエンジン。 粋です。 

テンプレートのデザインも、選べる楽しさと、アートを感じました。 デザインの中に、何気なく「Sustainability」という文字が入っていたりします。 会社で環境活動(EcoLoco)もしてたりします。 スピリットと、アートデザイン力が、同社の強みと感じました。

いろいろ親身の相談に乗ってくださいます。


ソーシャルベンチャーの皆様、インディーズという言葉に熱くなる方、ビジネスブログを良心的価格で出来ないかとお考えの方;

ハマっ子で、ITの社会起業家、オークさんにぜひお問合せください!

オークさんのスタッフブログは、こちらです。 はじけてます

|

« 2月21日(水)出発前ガイダンスのご案内 | トップページ | 2007.2.10. STYLE 4th »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/13867011

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜生まれの、インディーズなブログエンジン:

« 2月21日(水)出発前ガイダンスのご案内 | トップページ | 2007.2.10. STYLE 4th »