« 6億5000万人 | トップページ | 2007.3.4.ハーバード社会事業大会 »

マイナーは、メジャーの第一歩。

Original

写真は、アメリカ・スタンフォード大学界隈にあります、ヒューレット・パッカード創業のガレージです。

同社は、グローバルのIT企業として屈指の規模ですが、始まりは上記のガレージでした。

筆者も現場に行ってきましたが、静かな、何も変哲のない住宅街の中でした。

ホンダ、松下、ソニー。。 わが国のベンチャーで始まった企業も、最初は何も無かったのです。

アイデアがすべての始まりでした。

「マイナーは、メジャーの第一歩」は、丸山茂雄さん(247MUSIC)の言葉です。(同氏は、ソニーミュージックエンターテイメントの代表取締役の座を投げ打って、音楽ベンチャーを創業されました。詳しくはこちら

「ベンチャーとは、資源が無くても始める人」とは、MIT起業家精神研究所モース所長(KENNETH P. MORSE)の言葉です。

そして、出来ちゃった結婚ならぬ、「出来ちゃった起業」は、ジャストレード須子はるかさんの言葉です。


アイデアを発想して、見回してみて、他に誰もやっている人がいなかったら、起業しましょう。


ノウハウ無くても、ベンチャー、いいっすよ。


ノウハウは、このブログで。 セーフティネットを創ろうと思って書いてます。

|

« 6億5000万人 | トップページ | 2007.3.4.ハーバード社会事業大会 »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/13073817

この記事へのトラックバック一覧です: マイナーは、メジャーの第一歩。:

« 6億5000万人 | トップページ | 2007.3.4.ハーバード社会事業大会 »