« ソーシャルは、ベンチャー。 | トップページ | 企業リサーチの方法 »

就職活動に向かう学生の皆さんに

先週3日(火)に、筆者の母校・中央大学は商学部で
3、4年生対象のCSRの講座が開かれ、
15分ほど、OBかつ専門家として、話題提供をしてきました。

タイトルを、以下にしました。

「新しい経営のパラダイムとしての、社会起業家・CSR
~今起こっている地殻変動とチャンス~」

中大のカルチャーなのですが、(筆者在学中もそうでしたが)
八王子の山奥にキャンパスがありますので、
いかんせん、クラスはおとなしくて、お通夜みたいになってしまいます。

しかし、熱弁で講義をされていた先生から、私に振られてから
「学生の皆さん! 今、社会が壊れていますが、次は創るフェーズです。
皆さんに、チャンスが到来しています。
皆さんのあるものさがし-若い感性-が、世の中を救います。
大人たちは、社会に出る皆さんをいじめるでしょうが、
彼らもよくわかっていなくて、いじめていることも多いです。
どうか自信を持って表現して、がんばってください!」という
メッセージをお話しました。


ゲーテの言葉を、最後のスライドで紹介したら、
それまでポカンとしていた女子学生が、何か感じた様子で、
一生懸命、ノートに書き写してくれていました。

「何であれあなたができること、またはできると夢見た事は、始めよ。
大胆さは英知と、力と、魔法を秘めている。」
"Whatever you can do, or dream you can, begin it.
Boldness has genius, power, and magic in it." --Geothe


教室は30名ほどでしたが、
おとなしいカルチャーの中大生達が、話し終わったときに
うちの大学にしては珍しいのですが、
大きな拍手で応えてくれました。

ところが、です。

翌日。 松陰コモンズでの手がたりがあり、
うちの参謀(21歳、千葉大4年生の三浦君)に
「中大で学生の方々が、喜んでくださった。
でも、こういう、希望のメッセージを、大学で
聞く機会はないのかなあ?」と尋ねてみました。

彼の返事が、胸に刺さりました。

「聞く機会は、ありません。
そもそも、私達の世代は、物心ついたときに、
バブルが崩壊し、山一証券が破綻しました。
私達は、生まれて以来、世の中でも、会社の話でも、
いい話を聞いたことがない世代なんです。」

三浦君が、フォレストに一生懸命になってくれる思いが
わかる気がしました。 ただただ、感謝です。

「若者の無気力」「ニート・フリーター」と、私を含め大人たちで
騒いでいますが、もっと若者達の気持ちを理解しないと、空回りに終ります。


就職活動に向かう学生の皆さんに:
どうか、希望を持ってください。 
皆さんの心の中に、答えはあります。 あるもの探しです。
若い感性が、世の中を救います。 

|

« ソーシャルは、ベンチャー。 | トップページ | 企業リサーチの方法 »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/12209784

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動に向かう学生の皆さんに:

« ソーシャルは、ベンチャー。 | トップページ | 企業リサーチの方法 »