« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

アメリカ人盲ろう者を招いた講演会

こんにちは。

アメリカ人盲ろう者(目と耳の両方に障がいがある人)をお招きした講演会を、10月1日に開催することになりました。

会場で、田辺も日英通訳者として参加します。 

ちょっとマニアックですが、マニアックなこと好きな方、ぜひ。

以下、告知文です。

続きを読む "アメリカ人盲ろう者を招いた講演会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高校生・浪人生の皆さんに

こんにちは。

9月23日、三田の慶応大学構内で、東京ソーシャルベンチャーズのネットワークミーティングが開かれました。

その場は、社会人や大学生が多くを占めましたが、唯一、高校三年生のI君も参加していました。彼は、社会起業家の動きに希望を感じてくれています。

しかしI君は、受験を目前に控え、それも、秋のテスト失敗直後ということで、落ち込んでいました。

続きを読む "高校生・浪人生の皆さんに"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

経営力を強化する視点

9月19日に、渋谷にて「感動ある社会貢献型ビジネス」の講座を担当してきました。

質疑応答では「経営力の強化の必要を感じるが、どうしたらいいのか」と会場からご質問を頂きました。

会場では、自分が日ごろから考えてきたことを、お答えしましたが、更に整理して、次のように、考えてみました。

続きを読む "経営力を強化する視点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壮年大学ちよだ 開講します。

こんにちは。

これから会社を卒業される方に。
地域の主婦の方に。

従来の儲け追求のビジネスにとどまらない、
社会起業家(起業家の情熱と手法で、社会の課題を
解決する)の考え方を学び、まず始めてみる上で、
内容充実の講座と思います。

また、講師陣も、わが国屈指の
理論家・実践家が集まったのではと思います。
『社会起業家』(PHP新書)著者、元ソフト化経済センター理事長の
町田洋次さんが、講座の第1回目(10月14日)に登壇です!

場所は、立地よい神田神保町です。

よろしければ、ぜひ、下記をご覧ください!

続きを読む "壮年大学ちよだ 開講します。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50歳直前の決断

地殻変動を、このブログでお伝えしてきていますが、
最近、二人のサラリーマンの方々にお会いしました。

続きを読む "50歳直前の決断"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

指点字入門 ~指を通じて点字習得~

以下、講座をご案内します。

講師は盲ろう者の渡井秀匡さんです。
(私の妹のだんなです)

続きを読む "指点字入門 ~指を通じて点字習得~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の生涯学習ウィーク 2006 in 渋谷

9月19日、渋谷にて話題提供をしてきます。

http://www.lcomi.ne.jp/otoku/t/060817edu/

続きを読む "秋の生涯学習ウィーク 2006 in 渋谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現状のしがらみから、自由に発想する視点

世の中の物事は、二つに分けられると考えます。

What(何を。理念・哲学・テーマ等)と
How(どうやって。方法・テクニック等)です。

Whatandhow

続きを読む "現状のしがらみから、自由に発想する視点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました。

皆様

9月2日・3日に六本木ヒルズにて開催されましたSEG(ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング、社会的企業家の全国大会)では、誠にありがとうございました。

続きを読む "ありがとうございました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »