« 風の谷と、実行の人。 | トップページ | 0から1へ、1から100へ。 »

東京に先駆ける、石川。

8月6日(日)、社会起業家のセミナー(主催YOU-I、友愛)が石川県・金沢市内で開催され、講師として参加しました。

金沢市内の様子です。 加賀100万石の風格があり、人々に愛される理由がわかる気がしました。
P8060095

『想いをかたちにそして走り続けるひとたち』 ~社会起業家の理念とその事例~
【主催】YOU-I
【後援】金沢国際交流財団,北国新聞社


会場には、このテーマで金沢での開催は初めてとのことでしたが、14人の方々が参加されました。

P8060125

P8060133

P8060161

参加者は、会社員の方、起業志望の方、学生の方、そして、後述のように、外国人の方々が3割近くいらっしゃり、多様性に富む場になりました。

そもそも、今まで石川では、ソーシャル(社会貢献)な取り組みをすることはボランティアであって、自治体からの助成金か、寄付に依存することが多かったとのことです。 しかし予算は小額で、「一生懸命に参加してくれるスタッフが、いつまでも持ち出しで良いのか」という素朴な疑問から、今回のセミナーを行うことになったとお聞きしました。

参加者から、「社会起業家とボランティアはどう違うのですか」というご質問もあり、下記のスライドをご紹介しました。
(歴史的に、社会起業家は、グローバルではガンジー、わが国では坂本龍馬であり、おカネは3の次なのですが、「社会を変えよう!」を主眼にするならば、プロである必要があるというチャートです。)
Steps


しかし、筆者が「石川は、東京に先駆けている」と感じましたのは、
石川県在住の外国人の方々(中国、台湾、アメリカ)もご参加くださいました。

人口40万人の金沢市内に、在住の外国人は4,300人。 中国人が2,000人、韓国人が1,000人とのことです。
4,300人は、地方ではマーケットであり、日本人も参加して、活発にビジネスが生まれていることもお聞きしました。

例えば、日本在住の中国人・台湾人への新聞を発行されている女性も参加されていました。 お話をお聞きしたのですが、日本語でたどたどしいところもあるのですが、理念、スケール感、現場のダイナミズムは、もはやソーシャルアントレプレナーです。

東京では、社会起業家のセミナーが相次いで開催されていますが、在住の外国人の方が参加されている姿は皆無といって良いと思います。 東京に先駆ける、新しい動きが石川にあります。

他に、中学2年生も参加してくれました。 彼がわかってくれることをターゲットに、講演しました。
P8060142

京都の社会起業家、スカンジナビアブックギャラリーの梶本さんも、駆けつけてくださり、司会をしてくださいました。
P8060121


交流会では、障がい者が参加するパン屋さん、スワンベーカリー福井のパンや、ブラジルのグアバドリンクなどで、話に花が咲きました。
P8060246

P8060245

アサザプロジェクトで行われている魚粉事業の魚粉の実物を、参加者の方々に手で触っていただくこともできました。
(この場をお借りして、サンプルの魚粉を石川県にご発送下さいました、NPO法人アサザ基金スタッフの方のご好意に、深く感謝申し上げます。)

参加された方からは「ぜひまた石川で開催してください」「社会起業のセミナーは、東京ばかりでなく、今苦しんでいる地方で行われるべき」「国内外の様々のセミナーや学会に参加してきたが、トップ3に入るほど良い会でした」とのお声をいただくことができました。

情報格差の是正が急務と感じました。

続編を開催できたら、と主催者の方々と話し合っております。

社会起業は、社会の課題に突き動かされるのですが、マイノリティの在住外国人により、石川の方々と東京の私達が出会ったのかもしれません。

来場者の皆様、関係者の皆様、誠に、ありがとうございました。

|

« 風の谷と、実行の人。 | トップページ | 0から1へ、1から100へ。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

YOU-IさんのHPを検索していて、このブログに出会いました。先日(2009年10月3日)も金沢で社会企業家のセミナーがあったのですが、同日に当会が協力するNPOセミナーと私用(こどもの運動会)が重なり、参加することはできませんでした。しかし、社会企業家にはとても注目しています。御ブログで少しづつ勉強させていただきたいと思います。

このブログから、3年後、2009年11月15日には、同じ石川の加賀の地でも、在住外国人を交えた意見交換会が行われます。YOU-Iさんにも参加いただけるお返事をいただきました。

ボランティアから、社会企業家への転換には、外国人からの視点で話してもらうことも、有益かも知れないと気付きました。ありがとうございます。

投稿: たぶんかネット加賀L | 2009/10/06 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/11318303

この記事へのトラックバック一覧です: 東京に先駆ける、石川。:

» 「起業の条件」折口雅博 [本から摂ろう!!人生のサプリメント]
起業家として勝ち続けるための条件。折口雅博著 「プロ経営者の条件」の記事を書きま [続きを読む]

受信: 2006/08/21 06:47

« 風の谷と、実行の人。 | トップページ | 0から1へ、1から100へ。 »