« 黒船 | トップページ | 風の谷と、実行の人。 »

ブログの方向性について

二十日ほど前に、人気Blogランキングに参加しました。
社会起業家のコンセプトを幅広い皆様と共にしたいとの思いからでした。

その後、社会起業家の話以外にも、さまざまの時事のコラムも書いていきました。

ことに、他でみる、社会起業家に関するブログでは、何か浮世離れしているものもあると感じていました。
それでは社会起業家の概念が、一般の人々に誤解されてしまう、と懸念しました。
現実に向き合いたく、折々で意見を申し上げました。


ただ、メディアにお勤めの人々の気持ちが、そこで理解できました。

私本人はそのつもりでないのですが、「売れる」記事を書くと、
確かにアクセス数は格段に増えますし、
人気ブログランキングで、ランクはうなぎのぼりで上がっていきます。
視聴率が第一ですから、どの番組も同じ中身になっていく背景がわかりました。


しかし、自分しかできないこと・書けないことを、
研ぎ澄ませなければいけないのではと
黒船の件もあり、感じています。


今後、社会起業家のノウハウ、新しい経営のパラダイムについての記事に、
選択と集中をしていきたいと思います。

大事に、書き溜めて、書いていくことになるかも知れず、
更新頻度が、落ちるかもしれません。
毎日の更新ができないならば、人気ブログランキングの参加は中止すべきと判断しました。

クリックで応援を下さった皆様へ、深くお礼を申し上げたく存じます。


創業して、4年目になり、NPO学会で3年連続で発表をして、
そろそろ本を書いては、とのお勧めもいただいております。
私も、書くべき時機が来たと感じております。


自分は、外資系時代を含め、経営コンサルとして七年目ですが、
財務を見ることと、財務を創ることは別と実感します。

確かに、経営が新しいパラダイムに入っています。
ワーキングプアなど、地域経済の厳しい現状。
試行錯誤の思いです。


日々、気持ちをこめてがんばる姿でしか
恩返しができませんが、
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

|

« 黒船 | トップページ | 風の谷と、実行の人。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/11077607

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの方向性について :

« 黒船 | トップページ | 風の谷と、実行の人。 »