« 11月6日(日):北川正恭さん・地方政治のスーパースターが集まりシンポジウム! | トップページ | 「いのちへのリスペクト」 ~マネー本位から、いのち本位へ~ »

12月3日:テレビ出演します。

皆様

発行人が主宰します
福祉ビジネス 手がたり のつながりで、
明晩、教育テレビに出演することになりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ETVワイド「ともに生きる 一緒に働く未来へ」
12月3日(土) 教育テレビ 夜7時~10時 生放送
MC 町永俊雄アナ、乙葉   
http://www.nhk.or.jp/fukushi/wide/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

障がい者の就労について、よくある「福祉万歳」のトーンでなく、
リアルな話を放送したい、
福祉ビジネスの現場話をしてください、ということで
視聴者席に招かれました。

5名ほど並んで著名人が座って、その後ろを囲んで、
福祉の現場を持つ人や、企業人たちの視聴者席が
設けられるとのことです。

視聴者席には、「障がい者雇用なんて、当社には無理です」という
ビジネスパーソンも招いていて、
3時間の生放送で、彼らが変われるかを実験するというのです。


番組での私の役割ですが、
盲ろう者と一緒に開業した事が、珍しい事例ということと、
社会起業コンサルタントとして、民間企業・福祉業界への
意見を求められているようです。

3時間の間に、一言だけと思いますが、
スタジオから話すことになるようです。


参加型の番組という事です。
よろしければ、上記のリンクから、
メールやFAXを、番組へお願いします!

|

« 11月6日(日):北川正恭さん・地方政治のスーパースターが集まりシンポジウム! | トップページ | 「いのちへのリスペクト」 ~マネー本位から、いのち本位へ~ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私は中学二年生です。
少子高齢化万歳!人口が減れば、自然保護につながります。だいたい、今までが多すぎたんだと思います。私のクラスには一人っ子がいません。単身者がふえてるだけってことですよね?

投稿: ぴぴ | 2006/01/05 20:40

ぴぴさん

ありがとうございます。

お返事が遅れて、すみません。

私達のご先祖の日本では、里山のように、人間と自然が共に生きる暮らしがあったのです。雑木林を手入れして、薪や食べものを得る。手入れされた雑木林には、食物連鎖が成り立っている目安となる、ふくろうやオオタカが、地上に降りたってネズミを取ったりして、暮らしていけます。

でも、日本は「近代化」されて、人間と自然は切り離されてしまいました。国土開発が進み、山林は放置され、自然破壊も進みました。

自然と人間が共に生きる、新しい産業革命が、必要と思います。それは、ぴぴさんのような、若い感性から生まれると思います。ぜひ、ご一緒にいのちを大切にしましょうね。

また、何かありましたら、お気軽にコメントください。

投稿: 田辺 | 2006/06/01 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/7436156

この記事へのトラックバック一覧です: 12月3日:テレビ出演します。:

« 11月6日(日):北川正恭さん・地方政治のスーパースターが集まりシンポジウム! | トップページ | 「いのちへのリスペクト」 ~マネー本位から、いのち本位へ~ »