« 成功への10ヵ条のリストとは? | トップページ | 一つ、将来どういう社会を創りたいかを語り、実行する。 »

日々雑感

こんにちは。

いつもありがとうございます。

昨夜、嬉しいことがありました。 以下、ご参考です。

私は、大学4年生だった1993年の夏から冬にかけて5ヶ月ほど、北海道南西沖地震に見舞われた奥尻島に住み込み、災害ボランティアをしていました(ボランティアという言葉がまだ知られておらず、島の人にご理解を頂きながらでした)。町役場の救援物資配送業務の手伝いで、トラックの助手席に乗り込み、周囲85kmの島の各地へ走っていました。

津波災害にあった青苗地区で、避難所となった青苗中学校に夏の1月ほどを、風呂当番として住み込んでいたとき、現地の中学2年生(当時14)の少年と出会いました。
体格は相撲取りのように大きく、タバコに手を出し、登校拒否もし、大人たちを困らせ、でも仲間を世話することが好きな少年でした。

当時の島では、家族の話題が出来ない状況でしたが、テレビゲームが好きという共通の趣味がわかりました。すると、焼け野原の中、彼はどこから探してきたのか、テレビゲームを、中学校のLL教室のテレビにつなぎ、救援物資の毛布で廊下に光が漏れないよう覆って、夜遅くまで彼と私は遊んでいました。

やがて、彼の父親が津波で亡くなったことを打ち明けられました。最期の言葉は「俺にかまわず、母さんを連れて先に逃げろ」。
彼は一人っ子でしたので、母親と二人で仮設住宅で暮らし始めます。

その後、彼は島の高校へ進学しますが、人間関係がうまくいかず、数月で退学しました。母親も数年後に、父親を追うように病気で亡くなりました。

天涯孤独となった彼と、私は、家は北海道と東京でしたが、義兄弟のように、13年間やりとりを重ねてきました。歴史が好きという彼の良さを引き出そうと、二人で神戸、京都、奈良に旅行に行ったこともありました。彼は私を暑苦しい奴と思ったことでしょうが、一生懸命になるしか私にはできませんでした。

成人する前に彼は島を出て、今、札幌近郊に住んでいます。ずっと土木作業員をやってきました。大検や進学を勧めても「面倒くさい」。選挙も「投票のハガキが来てもすぐ捨てた」。働いても長続きせず、あちこちの会社を転々としてきました。

昨夜、数月ぶりに電話したところ、「土木作業員もいいが、これからは福祉じゃないかな」と彼は口を開きました。

「え?」 耳を疑いました。ですが、彼は中2のときに、避難所の中学校で風呂当番の手伝いで、タワシを手に、働いてくれていたのです。

「いいじゃないか。応援するよ。周りが似合わないと反対しても、俺は賛成する。」

「そうか。。なら、福祉の勉強を通信で始めよう。。」

かつて難民になった少年は、今25歳。 まだ彼は人生の道を探し続けています。 今後も私は見守り続けたいと思います。

田辺

|

« 成功への10ヵ条のリストとは? | トップページ | 一つ、将来どういう社会を創りたいかを語り、実行する。 »

時事コラム」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに、うれしいです。
おもわず涙ぐみました。 人の成長には、時間がかかるし、伸びるときは急に伸びたようにみえますが、そこにいたるまでの、じっくりとした積み重ねがあるんですよね。
無駄なことなんて、ないんだとおもう。

   い)

投稿: のいのい | 2005/02/18 11:14

のいのいさん

ありがとうございます!

予想外のコメントに、こちらもありがたく
思っております。

今後とも末永く、よろしゅうです!

田辺

投稿: 田辺 大 | 2005/02/19 12:16

つーか田辺さん!
これ息抜けないよ!胸詰まっちゃいますよ!(困)

投稿: エハラ | 2005/02/23 00:07

エハラさん

コメントを誠にありがとうございます!


> つーか田辺さん!
> これ息抜けないよ!胸詰まっちゃいますよ!(困)

あ。。失礼しました。
いつものビジネスの話から気分転換に、との考えからでした。

では、タイトルを「息抜きコラム」から「日々雑感」と
させていただきます。(笑)


個人的には、奥尻震災で難民というテーマに触れ、人間の尊厳を追求することが始まりました。そして、新規雇用の創出がライフワークになりました。
ですので、確かに今、私は、社会起業家としてビジネスをしていますが、起源はNGOであります。そのような経緯を、この場をお借りして、ご紹介したいという思いもございました。

今後とも、よろしくお願いします。

田辺


投稿: 田辺 大 | 2005/02/24 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/2972218

この記事へのトラックバック一覧です: 日々雑感:

« 成功への10ヵ条のリストとは? | トップページ | 一つ、将来どういう社会を創りたいかを語り、実行する。 »