トップページ | テストです。 »

このブログについて


このブログは、『社会起業家』(PHP新書, 2000年)を著し、わが国で初めて社会起業家を提唱した、元ソフト化経済センター理事長の町田洋次さんに、「田辺さん、社会起業家の経営論を書いては」とのおすすめをいただき、執筆しています。

社会起業家とは、社会の課題を、ビジネスの手法で解決する人です。定義としては、「ソーシャル・イノベーションを起す人」です。

そして、社会起業家の経営には、押さえどころ(定石)があります。 それをやさしく「見える化」することで、社会起業家たちの取り組みが広がり、ひいては、社会が変わり、子孫の代や、生き物が暮らしやすい世の中の建設への貢献を願っています。

社会起業家の田辺大フォレスト代表、オフィスマッサージ「手がたり」運営者、東京工業大学大学院NPMコース博士後期課程)が、ここに報告しています。

ブログの著作権は(有)フォレストに属しますが、地域の勉強会などで、ご自由に使用されて結構です。ですが、可能の限り、プリントアウト枚数を抑えたり、再生紙や裏紙の使用をするなどして、地球環境へのご配慮をお願い申し上げます。

なお、筆者宛に、告知協力を依頼される場合は、こちらのメールまで、告知文を、テキスト形式でお送りください(ワードやPDFの添付は、受付できません)。「新しい工夫(イノベーション)がある」「告知内容が、当ブログのテーマと親和性がある」「特定の宗教・政党に偏っていない」と、筆者が判断できましたものは、ブログに掲載して、告知協力をさせていただきます。

2005年にこのブログを始め、ほぼ毎日の更新を目指して執筆しています。よろしければ、ぜひ、お楽しみください。コメントや、トラックバックも歓迎いたします。

筆者 田辺 大

(このブログは、特定の宗教・政党に関わりはありません。)

|

トップページ | テストです。 »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/10673224

この記事へのトラックバック一覧です: このブログについて:

トップページ | テストです。 »